
--年--月--日

怒涛の年末年始

2009年01月06日
ご無沙汰しています。
そして、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

タイトルどおりですが、怒涛の年末年始を過ごしてしまいました。そして、今現在も継続中です。
会社の忘年会が終わり、28日から休みに入ったのですが、長女が発熱。
急激に熱が上がったので、「インフル」かも、と言う事で急遽病院に。
結果は「風邪」でしたが、次女と長男を急遽親元へ疎開させました。

翌日、私は会社の同僚の送別会のため、夜から呑み会へ。
普通の同僚ならキャンセルしたのですが、最後に残ったただ一人の同期入社の方だったので、嫁さんに無理を言って参加させたもらいました。
入社した時に一緒に新入社員研修を受けたのが6名いたのですが、5年後には2名になっていました。そして、10年目にして私だけが残ったのです。
忘年会が酒抜きで終わった事、呑み会に参加したのが久しぶりだった事もあり、かなり羽目を外して飲んでしまいました。途中で帰るタイミングを逸した事もあるのですが、4時過ぎ(朝)に嫁さんに迎に来ていただいてしまいました。
嫁さん、本当にすみませんでした。

翌日は夕方まで死んでました。長女も熱が下がらず、家族3人でダラダラ。

さすがに31日は、大掃除をあきらめましたが、小掃除を実施。
熱が下がりかけた長女を連れて親の基へ移動。
紅白は親の家のプラズマテレビで堪能しました。

元旦は朝一から買い物。激安文房具やタオル、子供の靴下をゲット。
昼から兄家族も合流して、一騒ぎ。
夕方から、長女の熱が上がったので、お泊りは1日だけ。
その日の晩に帰宅しました。

翌日には長女の熱は下がったのですが、今度は次女が・・・・。
結局、ほとんど家に軟禁状態のまま、正月が過ぎてしまいました。

昨日は初出。初で式の後はみっちり会議。
初日からげっそり。
今日も仕事はドタバタ。疲れて帰ってきたのですが、騒ぎはココから最高潮へ。

昨日の夕方から元気を取り戻した次女。
宿題は年末に聞いたときにほとんど終わったと聞いていたので、残っている宿題をするように言っていたのですが、今日帰宅して確認するとほとんど終わっていない事が解りました。

嫁さんぶち切れ。終わるまで寝かさないと公言。
食事も即効で終わらせ、そこから宿題へ。
今現在も、後ろでうつらうつらしながら宿題をしている次女。

寝ていると。私か嫁さんから、「寝るな。さっさとしろ。」と、怒られながら宿題をしています。
ちょっと、不憫なところもあるのですが、ここはビシッと行きます。
妥協してはいけない。と、言い聞かせながら。

明日は、私も寝不足です。とほほ。

10年前の「大晦日長女水疱瘡事件」より、忘れられない年末年始になりそうです。

疲れました

2008年12月28日
昨日仕事納めでした。
私の会社は、最終日に棚卸・大掃除・忘年会と1日で全て行います。
まさに、大変。
おまけに、忘年会は車での通勤のため、酒抜き。
ホテルの大宴会場を借りての忘年会。結構盛大ですが、今年の食事は美味しくなかった。
くじ引きにも外れるし・・・・・・・・・。
しく・しく

家に帰ってお酒飲んでいると、嫁さんに最近つまらないと言われてしまうし・・・・・・・・。

このショックから当分立ち直れそうにありません。

今度、飲む機会があれば、楽しく飲めるように頑張りたいと思います。
はぁ~。落ち込んでいます。

クリスマスプレゼント

2008年12月23日
今日は休日だったので、朝から子供たちのプレゼントを買いに行きました。
今年は3人ともほとんど迷わず購入。30分ほどで終了。

長女は。

わがままファッション ガールズモードわがままファッション ガールズモード
(2008/10/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


次女は。

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)
(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



そして、長男は。

トミカヒーロー レスキュー合体シリーズ レスキューストライカー&レスキューコマンダーセットトミカヒーロー レスキュー合体シリーズ レスキューストライカー&レスキューコマンダーセット
(2008/05/21)
不明

商品詳細を見る

トミカヒーロー RFT-15 コアストライカーMAXトミカヒーロー RFT-15 コアストライカーMAX
(2008/09/24)
不明

商品詳細を見る




でした。
それぞれが喜んでくれたのでよかったっす。

これとは別に、サンタさんからのプレゼント。
月曜日の会社からの帰りに買いました。
ポケモンカードとシール。
そして、これを入れる袋を買いに夜中に嫁さんと家出。近所の24Hの100均へ。クリスマス用のプレゼント袋を購入。

そしたら、嫁さんが。「お菓子も入れてパンパンにしてあげたい。」と、言い出したので、コンビニにGO。
チロルチョコレートの40個カップを買って、3人分に分けることに。
しかし、嫁さんは、
「少ない。」
「・・・・・・・・・・・えぇー。」
結局、2個買って3人分に分けました。一人26個。すげー。

Image089.jpg


これを明日、夜中に枕元へ。

クリスマスって大変です。

リサイクル

2008年12月21日
この土日はリサイクルデイになりました。

土曜日には、家で使っていなかった食器やマガジンラック・踏み台などをリサイクルショップに売りに行きました。
全部で910円。
もう少し行くかな?と、思っていたのですが意外と安かったです。

そして今日は私のサッカーチームユニホームを売りに行きました。
BOOK○○Fに。

地味にネットオークションで買い集めていたのですが、最初の頃はレプリカの偽物を購入していました。安いので。

しかし、長らくオークションをしていると、いろいろ解りました。
レプリカにもいろいろ種類があること、出所も何種類かあること、偽物にも出来栄えに差があることが解りました。

本物のユニホームは選手が着ているもので、たまにな流れ商品出ていますが、安くても30000円を超えています。そんな中で、オフィシャル公認のレプリカが直営店で販売されているものが、1万円前後です。しかし、ビンボー人に買えません。

そこで、オークションで探したのですが、この世界奥が深かったです。
レプリカの偽物が出まくっています。2000円前後で、これが曲者なんです。
画像だけでこれを見極めることが出来るようになりました。

偽物を7000円ぐらいで販売しているところもあるので、だまされないようにするするために目を養いました。

本物のレプリカを3000円台でゲットしたことも、ユニホーム専門のサイトではなく、普通の洋服を販売しているところに掘り出し物が出ています。
探すのは至難の技ですが、(300ページから500ページくらい探します。)ゲットしたときは最高でした。

今日はそんななかの偽物品を6枚売りました。オークションで販売するほうが高く売れそうでしたが、めんどくさいのでBOOK○○Fのスポーツ用品コーナーに売りに行きました。
ここはレプリカの本物と偽物の違いを見抜くほどの目が無いので、3000ぐらいになればOKということで。

それが、4100円。

おー。昼飯代に。
よめさんと、ほくそえみながら、ケ○タッキー・ロッテ○ア。4000円分。
めっちゃ買ったのですが、子供たちは食べきりました。
本当に我が子達の前世は餓死したんだろうな。
エンゲル係数上がりまくりです。

サンタ

2008年12月16日
子供たちはサンタを信じていました。

過去形で言うのは、長女はたぶん気がついているから。
ちゃんと聞いたことはないけど。

次女と長男は信じています。

次女は去年のクリスマスに「お願いの手紙」を書いて万全の状態で待っていました。
「パソコンが欲しい。」

無理です。

サンタさんのプレゼントはシールbookでした。

「せっかくお願いしたのに。」
「嬉しくないの?」
「嬉しいけど。」
「高すぎるものはサンタさんも無理なんだよ。」
「そーなの?」
「たぶん。」

去年の会話。

当たり前ですが、サンタさんは私。
なぜ、子供たちが信じているかというと。
我家では、クリスマスには欲しいものを親が買ってあげています。

去年はDSのソフト。その前の年はほとんど出回っていなかったDS本体。

私が子供のときに親が行っていたことを、引き継いでいます。
クリスマスは誕生日よりも高額なものを。

ゲームのソフトより、長男のおもちゃのほうが高くつきます。

それでも、このスタンスは守ってあげたいのです。親の意地ですね。

親からのプレゼントをもらっているので、サンタさんのプレゼントを私が用意しているとは思わないようです。

何回か疑問に思ったことがあるのですが(ほとんど長女ですが)、
長女:「友達にサンタはお父さんだ。って言われた。」
私:「パパは普通にプレゼント買ってあげてるよ。なんで、プレゼント2回も買わないといけないの?」
長女:「・・・・。そっかぁ。うちにはちゃんと来てくれてるんだね。」

・・・ごめんね、長女。でも、これは良い嘘なので、騙されてね。
当時はそう思っていました。

月曜に長男の保育所にサンタが来たみたいです。
長男:「でもね、保育所に来るサンタさんは偽者やねんでぇ。」
私:「そうなん。」
長男:「そうやでぇ。」
次女:「でも、うちに来るサンタは日本人ちゃうかな。」
私:「そうなん?」
次女:「日本支部の人ややろね。」
私:「・・・・そうややろね。」

・・・・・・・・・・・・・・。
今年は何にしよう。このサンタのプレゼントが1年で一番悩みます。
1000円前後で姉妹兄弟差別の無いもの。

・・・・・・・・・・・・・・。
何にしよー。

24日まで時間はわずか。
さぁ、みんなで考えよう。
 | HOME | Next »

