
--年--月--日

おかん

2008年06月23日
土曜日にすべらない話とうい番組をやっていたけど、うちの家族の話もすべらないだろうな。
最強はおかん。
最近大学の教授になったとっても変わった人。
38歳から仕事を始め、協同組合を作れば、勉強したいと通信大学で博士号をとるは、その筋では有名な人。ほとんど神がかり。
でもかなりの天然。
天然度合いがすごすぎて、反抗することもあほらしく感じるくらいの人です。
土曜日に家族全員集合して焼肉パーティーをやっていたときに、兄と昔の思い出の話になって、出てきたのがおかんの話。
一番嫌だったのが保温ごはんといことで意見が一致。
炊飯器で保温のまま炊き上げるとてもすばらしいごはん。
見た目はごはん。中身は最悪。
べっとりねっとり。この世の食べ物でなし。
そこで終わればいいのに・・・・・。
「きりたんぽみたい。」
「・・・・・違うぞ。おかん。」
兄弟の発言を無視して・・・・、
箸に巻きつけてストーブで焼くこと10分くらい。
見た目はきりたんぽ。中身は・・・・・。
「醤油つけて焼いたらおいしそう。」
「そんなことは決して無いぞ、おかん。」
兄弟の発言を無視して・・・・、
ストーブで焼くこと10分くらい。
見た目はよかった。子供心をくすぐるくらいよかった。
お腹もすいてたからかじりついた。
とってもまずかった。
今でも忘れられない・・・・・。
普通ならこれに懲りるはずだけど・・・おかんは二桁くらい同じ事をやっていた。
炊飯器が変わるまでは・・・。
「何回同じ事やるねん。」と、聞くと。
「何回やるんやるねぇ。」
・・・・・質問で返すなよ。
それでも、腹が立たないところが天然さん?

息子よ

2008年06月28日
5歳になる息子。
言葉の遅い息子。

「パパのロックマンかっこいいなぁ。」
「おれもほしいなぁ。」
「ロックマン。」

「・・・・・・・・・・パパは持ってないよ。ロックマン。」

「えー。そこにあるやん。ロックマン。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

息子よ良く聞け。
これはロックマンではなく。
ガンダム

士。ガン~ダム~。ガンダム!!
のガンダムだ。

72’sのパパに向かってガンダムを間違えるたぁいい度胸しているじゃねーか?

絶対にあげない。

それにパパのガンダムコレクションの大半を破壊したのは・・・お前。

当分買ってやるもんか。ふん。

Zガンダム

続いてるねぇ

2008年06月28日
今日は、のほほんの一日。
嫁さん仕事。(ご苦労様です。)
長男保育園。
午前中に配管掃除に来るとの事で待機していたけど・・・・来ない。
ホールの掲示板見ると・・・来月やんかーい。

でもでも、のんびり午前中堪能。
ブログのテンプレも少しいじれた。
フルネーム公開?
年齢も公開。おっさんだとばればれですが・・・・。

昼から小学生組みの長女と次女と買い物。サンダルかって百均行って。

嫁さん帰るの待って。晩御飯。
近所のパン屋さんのパン。
それじゃ朝食やんかーい。

只今、私と嫁と長女はダイエット中。
月曜日にやっていた「テレビ特捜部」の朝食・夕食入れ替えダイエット。
3日坊主が当たり前の我が家が5日目。
嫁さんと長女は少しずつ効果が出ているそうだ。
私は体重変化なし。体脂肪が16.9から15になったくらい。

嫁さん晩飯作るときに翌朝の食事も下ごしらえ。5時半に起きて準備。6時に子供起こして6時15分ぐらいから食事。
私は5時過ぎに起きて洗濯。
健康な日々。
家の中も綺麗になってくる。

一番、良くなっているのが私。
今まで休みの朝は一人カップ麺。
普段は寝酒につまみ。
仕事はパソコンとにらめっこ。
運動は月2回のミニバスケットだけ。
太るよなぁ。

76のズボンがきつい。
腹筋力みまくりで耐え忍んでいるけど・・・・限界間近。
がんばろ。

鼻水が辛いので書いてる途中に薬飲んだ。
効き目がまだない。
ベットで寝そべっての作業は辛いやんかーい。

書きたいこと(夫婦について)があったけど・・・明日。

息子ぉ~

2008年07月01日
今日は書くネタが無く、このままにしておこうと思っていましたが、息子がネタを提供してくれたので、忘れる前に書いておこう。
寝室で夫婦そろって本を読んでいると、入れ替わり立ち代り子供たちがやってくる。

長女・次女はきらりんのコスチューム書くのに必死。
退屈な息子がやってきた。

普段、なかなか寝ないので良く私にしばかれている息子。
昨夜も11時過ぎにしばきましたが、まだ寝ません。

息子~。殴る手も痛いし、心も痛いんだーーーー。さっさと寝ろうわーん

そこで、攻撃方法変更。

「どうしたら寝てくれる。」
真顔で息子に質問。
「パパ、すっごいこまってんねん。」
「寝る子は育つっていうねん。息子は保育園で大きいほう。」
首を振る息子。
「いつまでも、小さいまんまでええの。」
首を振る息子。
「お姉ちゃんはすぐ寝るよね。」
「だからとっても大きいよね。」(ごめん、長女たはー
うなずく息子。
夢の中でがんばればゴーレンジャーや仮面ライダーに会えるよ。
「だから寝んねしないと。」
何に納得したのか、結構早く寝ました。

本日、息子に早く寝るように言うと、聞こえていないふり。
「昨日、夢で誰かに会えた? キバやゴーレンジャーに合えた?」
と、聞くと、
「おっちゃんとおばちゃんに会った。」
「剣と包丁持ってた。」

「・・・誰ですかぁ。」
「・・・部屋の隅にいる人。」
うなずく息子。

・・・きてるねぇ。

今までも、お姉ちゃんズが手を振ってりしていたけど・・・。
うなずくなよー。こわくぃやんけ。

「いつまでも、小さいままでいいの。」
て、聞くと。
「いやっ。でもね、保育園でみんなが僕のこと嫌いって言うの。」
「だから僕も嫌いなの。」

・・・・・
「ミサキちゃんも嫌いなの。」

なよなよする息子。
「ミサキちゃん嫌いなの。」
首を振る息子。
「ミサキちゃんに好きっていったら。」
なよなよする息子。
「そんなことしたら、ドキドキするやん。」

・・・ませ餓鬼め。

さっさと寝なさい。

心配

2008年07月09日
嫁さんこける。バイク(原付)でこける。
会社のメールにこけて怪我したって。
仕事が手につかんー。

3時の休憩に急ぎ電話。
声が元気だったので一安心。
会社の方々に無理をいってほぼ定時に会社を出て、薬局よって傷薬とシップ買って帰ってきたけど・・。
嫁さん残業。せめて今日は早く返してあげようよ。

怪我の状態確認してさらに安心。
すぐに化膿する人なので、殺菌性の強い薬を買いました。
早くよくなるように。

嫁さんはバイクの事を散々気にしていましたが、私はどうでもいいです。

これに懲りて、安全運転を。要希望。

一族?

2008年07月13日
今日はイロイロとだらだら過ごし、昼前に何とか家を出ました。
朝・晩入れ替えダイエットの副産物で野菜を良く取るようになった我が家は完全に野菜がなくなってしまいました。

今日の一番の目標は、実家に野菜をもらいに行く事。

昼飯をラーメン屋さん(普通のラーメンが290円)で堪能した後、メタポコーヒーを買ってから、実家へ行きました。
「野菜頂戴。お父さん。」
と、嫁さんが叫ぶと、オヤジは嬉しそうに大量の野菜を包んでくれました。
買い物袋3袋分。多いでしょ。へ・・・一週間もつかなって・・・。

晩御飯を進められたので、子供たちを預けて買い物に、帰ってくると兄夫婦も来ていました。
姪っ子(姉妹)を含め5人の子供が駆けずり回っています。
皆元気で何より。

癌と戦っている義姉も元気そうで、ホッとしました。
今週は投薬がきつかったとのことで、明日の投薬は微妙だそうです。
それでも、顔色がいいのでホッとします。

私も皮膚病を患っていますが、うちの一族は難病を抱えている人が多いなぁ。

癌と戦う義姉。
筋無力症と戦う姪(姉)。
アレルギー数値が大人の10倍以上あるアトピーの長男。
アレルギー持ちの長女。
うつ病を患った兄と嫁さん。

いたって元気なのは、姪(妹)と次女と両親か。

うつ病だった兄と嫁さんはもう大丈夫。
アレルギー持ちの長女は鼻炎と結膜炎に良くなってしまうくらい。
アトピーの長男も生卵以外は食べられる、喘息の発作が多いけど、家に吸引機があるので平気。
筋無力症の姪(姉)も回復状態。薬の量も減り、体育も普通に頑張っています。
癌と戦う姉は、再発が最近発覚し、抗がん剤治療の真っ最中。
でも、顔色はいいのでちょっと安心しています。

戦っている人が多いなぁ。
何かの試練とは思うのですが、いったい一族に何の課題があるのやら。
病気はあきらめなければ絶対に直ると私は信じています。
みんな、頑張るぞー。
Image067_20080713215727.jpg


LIVE STRONG
生きるために戦っている人を私は応援しています。

スーパーガールズ

2008年07月15日
一体全体どうしたのでしょうか?
我が家のお姉ちゃんズ。

昨日、長女は義務の洗濯物の取り込み以外に取り込んだ洗濯物をたたみ、みんなの引き出しにしまうとこまでやってのけたのです。
すごーい。
嫁さん曰く、私よりしっかりたたんでるよ。
今日も洗濯物をたたんでくれていました。
いったいどうしたのでしょう。機会があったら本人に聞いてみよう。

次女もがんばっています。
ムラ食い女王様だったために、ガリガリちゃんだった娘が、朝晩入れ替えダイエット生活になってからは、しっかり食べるようになりました。
最近では女の子らしい肉付きになり、可愛くなっています。
ご本人曰く、胸が大きくなってきた。
・・・気のせいでしょう。でも、あばら骨は見えなくなったよ。

長女は今でもよくくっつきに来ます。
抱きつくのではなく、くっつくのです。
むぎゅー。て、感じ。

次女も羨ましそうに見ていますが、お姉ちゃんの様には来ません。だから、こちらからむぎゅー。
うれしそうにします。

我が家のスキンシップ。
むぎゅー。

長男にむぎゅーしたろか?
と、言ったら。
いらない。
て、・・・悲しっす。

お母様

2008年07月27日
先日、長男の「とびひ」の治療のため、会社を遅刻して病院に行った嫁さんからの報告。
行きつけの小児科がめちゃくちゃ込んでたので、おかんにHELPを頼んで一駅違う皮膚科まで行ったそうです。
その時の会話に私が出てきたそうで。
「最近、あの子はしんどそうやったから、少し心配してたけど。この間、白昼夢を見た時にあの子が出てきて、ヘラヘラ笑っていたから、あっ大丈夫やなと感じたので、ほっとくことにした。」

・・・・・・・・

おかん・・・・。まだまだ、結構しんどいのですが・・・・。ほったらかしますか・・・・。
と、いうか。本人じゃなくて夢の中の私ですか。判断基準は・・・・。

・・・・。でも、一番悔しいのは・・・・。

その話を聞いて、「大丈夫なんだ、俺。」と、安心した自分がいたことだぁ。

先日も、喫茶店で出版社の方と打ち合わせをしていただけなのに、「どこの教主さまでしょうか。」て、いきなり隣の方に声をかけられたそうだ。良く聞くと教育委員会の偉い方だったそうだが・・・。
恐るべし、おかん。本当に神がかってきた。

でも、私は入らないぞー。おかんと愉快な仲間たちのには・・・。

でも、こんちくしょー。最近、一番ホッとしたのが、この話なんだぁ。

おかんの正体が知りたい方は・・・て、私の素性までばれるやんかーい。
内緒です。どうしてもって方は個別にどうぞ。(気が向けば教えます。)

海 2回目

2008年08月09日
今日は朝から海へ。
嫁さん仕事だったので、子供3人と私の4人で行きました。
朝の8時半から3時間半。頑張って子供の相手をしました。
背中がヒリヒリです。
でも、ビーチ板にしがみつきながらプカプカ浮いているのは楽しかった。

しかしながら、相変わらずの長女。
朝は直ぐに泳ぎたいので、水着を先に着るように言いました。
洗面所で着替える長女。だいぶ恥じらいが付いた・・・・。
洗面所に私が入っても平気。
「はずかしいからここで・・・。」
「ここに水着を置いていたから。」
・・・・はぁ。

そういえば昨日、風呂に入る前に「パパここにブツブツできてしもた。」
ケツ丸出しでやってきていたかぁ。(汗疹だった)

いつになったら悟るんやぁ。もう直ぐ11歳やろぉ。 


盆休み

2008年08月13日
盆休み初日。
今日は午前中。奥さん爆睡。
昼から、家族でカラオケに。
本当は、プールにでも行くともりでしたが、長男が咳の風邪。
病院にいくのが早かったので、そんなに悪くなりませんでした。
高アレルギーの長男は喘息持ち、よく喘息になるので我が家では小型吸引機を持っています。病院に行かなくても、自宅で喘息治療が出来ます。これのおかげで入院が一回で済んでいます。その一回も長男血迷って吸引機の命の網部分を鉛筆でついちゃったから・・・入院する羽目に。入院中に来るお医者さんみんなが苦笑い。

カラオケは結局、4時間にもおよぶ壮絶なものに。
長女が点数が付くのが良いというので、点数表示バージョン。
この点数に夫婦に火がついた。
最初は子供が知っている曲を中心に歌っていたが、点数が伸び悩んだので、だんだん本気に。
子供そっちのけで十八番の歌を・・・・。

結果は嫁さんの82点が最高。私は78点。
次は負けへんでぇ。

最後は家族全員で「ヤッターマン」を大熱唱。
結構、楽しかった。
明日は午前中に、長女・次女の工作の下準備をすることにしよう。

次女は風鈴。ジャムの空き瓶を使って作ります。
長女は名前を忘れましたが、子供のころにはやった、ラケットに真ん中にゴムにつながったボールが付いたおもちゃ。名前なんだたっけー。思い出せないよー。
でも、それを作ります。

早めに寝たいけど・・・。只今寝室のベットの上にノートパソコン広げてブログしているのですが・・・。
次のイベントのために創作活動に入る嫁さんにリビングを追われた長女が足元に・・・・。

テレビが見たいのでこっちに来ました。私のふくらはぎを枕代わりに・・・・。おっさんの足でっせ。それも皮膚病(尋常性乾癬)持ちの・・・・。まったく、この長女は。
私の心を和ませるんだから・・・・。
でも、指で微妙につんつんしないように。
こしょばいやんけ。

Wii

2008年08月17日
今日は長女の11歳の誕生日でした。
誕生日プレゼントを相変わらず決められないでいた長女ですが、嫁さんの一言。
「Wiiでもいいよ。」

「Wiiがいい。」
だそうです。即決でした。

買ってしまいました。中古でしたがかなりの美品。
共働き万歳。(私だけでは無理でした。嫁さん感謝です。)

頼んでいたケーキをとりに行った後に、早速設定開始。
子供たちがたむろしてきます。

「じゃまー。のけー。」

テレビに繋ぐだけで大変。

その後、みんなの似顔絵作成。
5人もいるので1時間近く要しました。
途中から、同人誌作成中の嫁さんも参戦しての似顔絵。
それなりに、子供たちは似た顔になりました。(そっくりとまではいきませんでした。)
わたしは、巨人の上原みたいな顔になってしまいました。(似てるのか?)
昔はよく吉本の和泉修にはそっくりと言われていましたが・・・・・。

その後、一緒に購入していた「Wii SPORTS」で白熱した試合を行いました。
今回一番良かったのは、今までゲームに参戦できなかった長男もそれなりに遊べていたこと。

かなり頑張ってしまったので、明後日位に右腕だけ筋肉痛になりそうです。

晩御飯は、誕生日の長女リクエストの和風大根おろしハンバーグ。
豆腐入りのふんわりハンバーグに大量の大根おろしを乗せて、醤油ベースのアンをかけたもの。
おいしかったです。

その後にケーキ登場。
我が家では誰かの誕生日には必ずここのケーキを買っています。
今までの中で一番おいしいケーキ屋さんです。
即効で食べてしまいました。

次女・長男を寝かした後に長女が暇そうにしていたので、3回だけの限定で一緒にWiiを・・・。
納得して寝てくれました。

私はやっとブログを、明日から地獄の生活が始まるので、今日は早めに寝ますが今日も一人で寝るみたい・・・・。

休み前からだけど、嫁さんの同人誌作成が終わらねー。
休み中も、最低限のイベントには参加してくれたけど・・・・。
来週はコミケだそうなので・・・・。

当分、子供たちは私が見るのかぁ。はぁ。
すっごく面倒が看やすい子供たちですが、結構神経を使っているらしく、連休最終日の今日はヘロヘロ。ドーピングして頑張りましたが限界みたいです。

まだまだ、ゆっくり出来ないらしいです。
もう少し頑張るか・・・・。

ファイト、オ~~。

夫婦喧嘩?

2008年08月18日
盆休みのちょうど真ん中の夜に、珍しく夫婦喧嘩になりました。
事の発端は、オクラ・・・・。
私はこれが駄目です。世の中で一番駄目でしょう。
高所恐怖症ですが、オクラとスカイダイビングを選べといわれたら、迷わずスカイダイビングですね。
嫁さんにも、出したらちゃぶ台ひっくり返す。と、宣言していたのですが・・・・。
夕飯の支度を覗くと・・・・、浮いているではありませんか味噌汁に。
お腹がものすごく空いていたのですが、見た瞬間に食欲がゼロに。
食事をする気がまったくなくなったので、そのまま寝ることに決めました。

食事をしない私を気遣って、長女と嫁さんが様子を見に来ましたが、長女には理由を言えるわけも無いので適当にはぐらかし、嫁さんにはオクラが駄目だから食べられないと言いました。

しかーし、この言葉が良く聞き取れていなかったらしい。
夕食の時間の後に、風呂の準備をしていたのですが、嫁さんが疲れているならしなくても良いと言ってくれました。しかし、私は疲れているわけではないので、オクラが駄目なだけで問題ないと答えました。

しかーし、この言葉も良く聞き取れていなかったらしい。

その後、ぎすぎすした時間に嫁さんがきれて、缶チューハイを飲みはじめ、邪険な態度に・・・・。

危険を察知した私は、話しかけることに。
晩御飯を食べなく、理由も言わずに不貞寝したこと、未だ何もはなさい事が納得いかないと。
オクラが駄目で気持ち悪くなったから寝ていたのと、そのことは何回か言ったことを伝えると。

昔から聞いていたけど、それほど嫌いとは思わなかった。先日のスープにも入れたし大丈夫と思った。

・・・・今なんて言いました。先日のスープに入れた。
それを聞いたとたんに、全身から冷や汗が・・・・そして貧血に、立っていられなくなったので膝付いてしまいました。そして、襲ってくる吐き気。そのまま、言葉を交わしていたみたいですが、ほとんど記憶にありません。吐き気に耐え切れず、トイレに入って嘔吐しました。

いやー、人ってここまで食べ物を嫌いになれるんですね。自分でもびっくり。

その後、貧血状態の私と嫁さんの間で会話が交わされていたと思うのですが、ほとんど記憶に無いんです。最後に飲み続けるらしく嫁さんがリビングに行き、結構頭にきていたらしく私も捨て台詞はいてベットへフラフラ状態で横になっていると、嫁さん再登場。

2回戦かなとも思ったのですが、今度は泣き出してしまいました。
昔は、嫁さんに泣かれるとオロオロしか出来なかったのですが、今回は貧血状態ながら余裕があったらしく、背中をポンポンとたたいてあげるくらいは出来ました。
結局、食事もしないで不貞寝した事、ちゃんと話をしてくれなかったことが寂しかったそうです。
その点については、ごめんなさいと誤りましたが、オ・ク・ラは二度と出さないでねと釘を刺しました。

二度と食卓にはオクラは出てこないことに安堵しましたが、こんなことに4時間近く費やしてしまったことに・・・・。

普段からちゃんと話は出来ていると思っていたんですが、もっとしっかりしないと駄目ですね。
反省。

きっちり、仲直りも出来たので良かったですが、今でも貧血気味でたまにふらついてしまいます。
いやー、嫌いなことはどれくらい駄目かをきっちり伝えないと相手は解ってくれないものですね。当たり前のことなんですが、距離が近いとどうしても全部解ってくれている錯覚してしまいがちです。

嫁さんの同人活動が落ち着いたら、ゆっくり飲もう、ゆっくり話そう。今まで以上にいろんな事を。

盆踊り

2008年08月24日
行ってきました。盆踊り、嫁さん無事に帰ってきたのですが、さすがに疲れていたみたいでダウン。
熱のある長男坊引き連れて行ってきました。
会場まで徒歩で、そこで長女の友達のおばあちゃんに合流、お子様のおやつ引換券をいただきました。毎年お世話になっています。今年で7年目くらい。
長女のお友達が結構いまして、私も顔見知りが多い。保育園からのお友達やミニバスのお友達など、私の周りに集まってくる。
小学5年生としゃべりながら結構楽しい。
次女はそんな私たちの周りをうろちょろ。
「お友達探してくれば?」
「あっちにいたよ。」
「遊んでくれば?」
「いい。」
「・・・・・・。」
ちょっと様子がおかしい次女。

長男は熱があるのに走りまくり、あっちこっち全力で駆けずり回ってました。
盆踊りが始まり、長女は少し踊っていましたが、次女は全然。
「踊ってくれば、○○ちゃんも踊っているよ。」
「踊りがちゃんと出来ない。」
「ちゃんと踊れる子なんていないよ。」
「いい。」
「・・・・・・。」

長女のお友達と話でばっかりの今回の盆踊り。

最後の方になって踊りたそうな次女の雰囲気を察したので、
「一緒に踊ろう。」
「踊る勇気が無い・・・。」
涙ぐむ次女。
そう言えば、3歳の君はずっと輪の外にいて、最後に踊りだそうと輪の中に入ろうとしたときに、
「今から踊るの?]
と、言う嫁さんの一言で。
「踊らない。」
と、そっぽ向いたことがあったね。
私は笑いながら。
「出鼻くじかれたなぁ。」
と、言うと頷く次女。嫁さんはキョトンとしていました。
ナイーブなんです。私に似て。
なんとなく気持ちがわかったので、その場で腕フリだけしていたところに、嫁さん登場。
正直助かりました。
二人係で次女に話を聞くと・・・。

浴衣が着たかったそうだ。それを着て踊るのが理想だったけど、出来なかったので踊れなかったそうです。浴衣を着ないで踊るのは「変」だそうです。

「来年はちゃんと浴衣着て踊ろうね。」と、言うと小さく頷いていました。
その気持ちは解るけど、泣くくらいなら少しは踊ろうよ。

ちなみに走りまわっていた長男。何回か輪の中に入って踊っていました。そして、汗だくで走ったのが良かったのか、「熱無いよ。」と、嫁さん。
・・・・・。堰は残っていますが、明日は保育園行けるかな?

しかし、今日は疲れた。明日から会社かぁ。
忘れてたぁー。明日は全社朝礼で話をする当番だったぁ。
はぁー、だるー。

ネタ2連発

2008年09月03日
昨日は疲れていたのか、ベットで寝てしまっていました。
嫁さんが、後から来たらしいのですが、いつも通りに腕枕のカッコで寝ていたそうです。
しかし、
そこにいたのはクマのぷーさん。

嫁さんつかんで投げ飛ばしたそうだ。

その後は腕枕で寝ていたそうです。
まったく記憶に無いですけど・・・かなり嬉しい。

次の夜。
なかなか寝ない次女と長男に怒り炸裂。
「さっさと寝ないかこの朝起きないトリオが。」

いい間違えました。
しかーし。嫁さんふくめて3人が振り返って。

「ごめんなさい。」って、顔で言ってました。

トリオではなくてコンビだったけど?
いや、トリオでもあってるか。
嫁さんも起きないもんねー。

こいつら全員起こすまでに3回は怒鳴らないといけないもんなぁ。
何時も朝から疲れます。

準備中

2008年09月03日
ただ今、長女の校外学習の準備中。
普通に考えれば、簡単なんですけど。
長女の学校の校外学習は5泊6日。
長ーい。
青少年自然の家に泊り込み。
月曜日からですが、荷物は前の週の金曜日に宅配便で送るそうです。
しかも、当日は現地集合。電車とロープウェイを使って行くそうです。
6日分も服無いよ。イロイロ買って来ないと。
ただ今戦場中。

長女のありがたみ?

2008年09月09日
長女の課外学習2日目。

長女がいなくなって感じること。

洗濯物が減った。
ご飯が残る。
ちょっと静か。
一人の時間が増えた。

ハムスターの水が無くなった。(アブねー)

洗濯物が取り込まれていない。うわーん(会社から帰って真っ先に)

次女が動かない。ふう・・・。(遅刻しかけたそうだ)

長男がやたらじゃれてくる。たはー(スシコン?寂しい?)

次女・長男さっさと寝なさい。
今日は嫁さんと飲むの。


もう直ぐ、次女の誕生日。
さてさて、何をほしがるのかな?

いとこが持っている「マリオパーティー」かな?

意外と頭が切れる次女だけに「リモコンあと二つ。」
て、言うかも・・・・。それが一番高いか。

次女ももう直ぐ8歳に。早っ。
わたしも来月・・・・・・。

ここ2年ほど、止まっているので、ここらでもうひとっ走りしようかな。
ゆっくりとだけど。

朝の五時

2008年09月13日
現在、朝の5時です。
昨日は嫁さんと家庭内居酒屋を運営。
久しぶりに家で飲みまくりました。
と言っても、缶チューハイ6・7本ですけど・・・・・。

そして、久しぶりにいろんなことを喋り捲りました。
私たち夫婦は何時もこうやって軌道修正しているんやなと、改めてしみじみ感じました。
軌道修正といっても、別に喧嘩をしていたわけでもないし、ギクシャクしていたわけでもないのですが、お互いの事を再認識するためには、やっぱりゆっくり話し合える時間が必要なんだなと、改めて感じます。

付き合っていた当初は、当たり前のように持っていた、お互いの事を話す時間。
だんだん短くなってきて、次第になくなってくる時間。

皆さんはどうしているのでしょうか、パートナーの事をどれくらい解っているのでしょうか。
私たちは、とことん話さないと気がすまないので、何時もこんな感じですが・・・・・。

昨日の居酒屋状態になったきっかけは、お向かいの別居が解ったから、「最近家族を見ていないなぁ。」と、嫁さんが言っていたのですが、蓋を開けると別居していたそうです。子供達はお互いの家を自由に行き来出来るみたいですが・・・・。10年来の付き合いのある家なので結構ショックでした。

ただ今、朝の5時半。
そろそろ、嫁さんを起こそうかな。
そうすれば、6時くらいには起きるだろう。
・・・・全員、起きるのに30分掛かるからなぁ。長女以外は。
毎朝、起こすだけで疲れるよ。
長女がいれば、手伝ってくれるんだけど・・・・・。

長女の5泊6日の課外学習も今日で終了。お昼には帰ってきます。
嫌がるだろけど、家族全員で迎に行ってやろう。

あー。5泊6日の洗濯物ー。洗うのは俺かー。
が・が・頑張ろう。

1000カウントをゲットした方へ、要希望コメント。
お願いします。

長女ご帰宅

2008年09月14日
昨日、長女が無事に帰ってきました。家族全員で学校までお出迎えに行きましたが、さずがに長丁場だったので、全員の顔に疲労の色が色濃く出てきました。
帰ってきた長女にご飯は何が食べたいか尋ねると、「玉子焼き。黄色いの。」「それと、おにぎり、具入り。」
「・・・玉子焼きでいいの?。」と、聞き返すと。「だって、白かったやもん。」「それと、ジュース。炭酸のやつ。」
と、言うことで近所のスーパーへ買い物。望みどおりの晩御飯となり、ウハウハで食べていました。
課外学習の中で生徒たちが交代で食事を作る日があったそうで、長女曰く、「お昼はぐちょぐちょで、晩はかちかちやった。」と、飯ごうでの失敗談を話してくれました。3年前に、学童保育で50個の飯ごうを炊き上げた事がある私が「パパってすごいやろ。」と、言うと。「ほんま、すごいわ。」と、素直にほめてきれました。かなりうれしい。
それ以外でも、バレーボール大会で優勝したことや、基地づくりの話、寝るときにはとてもうるさかったこと、リーダーと呼ばれるボランティアの大学生と市の職員さんの話、いっぱい話してくれました。
ちょっぴり、成長して帰ってきました。

そんな中で、悲しいお知らせも。
一番の親友が帰ってきたその日に引っ越すということを課外学習の中で聞かされたそうです。
それも、遠くへ。
本当は夏休みの間に引越しをする予定だったそうですが、課外学習が終わるまで、ぎりぎりまでこちらに残っていたそうです。
ミニバスケットにも来ている子なので、私もよく知っていますし、長女の話には必ず出てくる子なので、聞いた私もショックでした。
なんとなく、転校するのではないかと思うところもありましたが、早くても来年のことだと思っていました。迎えに行った時にも目にしましたが、なんとなく元気がありませんでした。
長女は結構平気そうにしているのですが、これから先が少し心配です。
その親友以外とは、ほとんど遊んでいなかったので。
今日、違うお友達の誕生日プレゼントを買いに行きたいという、長女のリクエストに合わせて買い物に出かけましたが、プレゼントとは別に便箋も買っていました。
「これで手紙が送れる。」「来年の五月には手紙と一緒にプレゼントも送るねん。」
・・・・「お別れは、ちゃんと言ったの。」と、聞くと。
「中学になったら、さらいに行くからな。」て、言っといたよ。
「えー。さらわれんの。」って、笑ってたそうです。
いつも通りの長女。家族の中で一番感受性が強い彼女が・・・・。
少し、大人になって帰ってきました。

また、いつか会えるといいね。

カウンター1000回記念はこの次に。

1000回記念の4コマ漫画

2008年09月15日
1000回記念で嫁さんが4コマ漫画を作ってくれたので、とりあえずUPします。
kazoku2_20080915201325.jpg
・・・・わたしって。

次女の誕生日」

2008年09月17日
今日は次女の8回目の誕生日でした。
早いもので次女も8歳。
まだまだ、ダラダラさんですが、大きくなりました。
今年の運動会は、長女が白組。次女が赤組。
二手に分かれてしまいました。去年は長女ベッタリやったと、顰蹙をかったので、今年は次女にベッタリになろ。

うれしいことがもう一つ。
失職中の嫁さんの仕事が決まりました。
月末から仕事です。また、忙しくなりますが、一緒にがんばっていきましょう。
とりあえずは、風を早く直してね。

今日で社員旅行が終了。
一週間、社員の半数が不在という、途方も無い状態。後半は、部署の社員2名が旅行に、私を含めて3名しかいないのに・・・・。死ぬっちゅうねん。
明日から正常に戻るので、

ホッ

としています。

予定通り?

2008年09月23日
結局、昨夜の家庭内居酒屋は12時30分から、寝たのは2時過ぎでした。
予定よりかなり遅くなりましたが、良しとしておきましょう。
朝は何時も通りの5時起き。洗濯機を動かして、さすがに眠いので少しボーとしていました。
そこから、足にテーピング。
今日は上手に巻けました。ぜんぜん痛くなかった。
5時20分ごろに長女を起こして、5時30分過ぎに出発。
出発直前に嫁さんを起こして、朝食のお願いを。

近所の公園まで、ウォーミングアップをかねて軽いランニング。
着てから軽いストレッチ。
流しで50mを3本走って、簡単にアレンジしなおした基礎練習。
最初に比べればマシになったけど・・・・、長女よ。
手と足が一緒に出てるっちゅうねん。
最後は50mを、ストライドを意識しながら2本。腕を早く動かすことを意識しながら2本。全力で2本走って終了。
帰りは、クールダウンも踏まえて、ゆっくり歩きながら帰宅。

「ママ寝てるだろうなぁ。」「一回で起きひんもんなぁ。」と、会話しながら家に帰ると良い匂いが。
ちゃんと起きてご飯の準備をしてくれていました。
ご飯が出来るまでに、洗濯物を干して、台所以外のごみを集めてほかておきました。
その間に、次女と長男が何とか起床。普段より1時間遅い朝食へ。
朝食後は掃除済まして、各々が自分の時間を。
それから墓参りを済まし、実家に昼飯をねだり、買い物を済ませて、家に帰宅。

ほぼ予定通りで、気持ち良い1日でしたが・・・・・。

眠い。

眠いぞー。
Read more "予定通り?"

とりあえず

2008年09月29日
今日から嫁さんは新しい仕事へ。
ちょっと心配でしたが、帰宅後の嫁さんはご機嫌さん。
とっても楽しかったらしい。

これからも頑張っていけるとの事。

よかった、よかった。

ご機嫌で、缶チューハイ飲んで、

撃沈

さて、そろそろ起こそう。

運動会

2008年10月04日
今日はお姉ちゃんズの運動会でした。
何時も通りの5時起き、洗濯開始。嫁さんもちゃんと起きてお弁当作り。
7時半に子供たちより早く小学校に、場所とりだったのですが、既に初期場所取りは終了。
今年の一番早かった人は5時半に並んだそうです。

一応日陰になりそうな場祖をキープしてから、一時帰宅。
8時半にお弁当を持って、再度学校に。

学校に着くと、子供たちは運動場の座席に着いていました。
次女に着いたことを伝えてから、朝取っていた場所にお弁当を置き、長女のところへ。

今年も応援団の長女は、応援団専用場所に控えていました。
次女同様に来たことを伝えてから、開会式後直ぐに始まる、長女のリレーと次女の50m走のカメラ取りのために場所取りへGO。

長女が1年生の時から、私はアルミ製のミニ三脚を運動会に持って行っています。
これ以外と便利。
踏台 オリビアmini CC-80A踏台 オリビアmini CC-80A
()
不明

商品詳細を見る


どんな人ごみでも頭一つ出ます。ベストショット撮れます。

しかし、いくら少子化といっても、全校生徒で1000人を超えるこの学校で、自分の子供を捜すのは一苦労。そので考えたのが、派手な靴下。
長女は茶色のラメ入りハイソックス。次女は白にピンクのライン入りのハイソックス。
目立ちます。

しかーし、皆さん同じようなことを考えてます。結局、探すのが大変。

必死で子供を探して、被写体に。
大変です。

長女のリレー4チーム走るのですが、10人中5番手で3位を走りました。
2位からは離され、4位とは離れ・・・・。まさに、どうでもいいようなところを走りました。
救われたのは、昨年どたばた走りで、めっちゃとろかったのですが・・・・・。早朝練習が良かったのか、走る格好だけは良くなっていました。

次女は、50m走。
4人走る中で・・・・・びり。
次女よ。
来年は特訓です。
走る練習をしましょう。

次は次女のダンス。
今年の小学校は、めっちゃGood Job。
子供立ち位置を書いたプリントを配布してくれました。
おかげで、ベストポジションで撮影。
よく撮れました。

問題は、長女の組体操。
は・だ・し。

解るかぁ!!

位置を書いたプリントはあれども・・・・・。
ラフすぎ。
しかーも。
同じ背丈の連中が集まる。
髪型も、散髪屋さんに堀北真希ちゃん風にと・・・・・。
同じ髪型、いっぱーい。

最後のほうは、多分違う子を撮っていたように思います。
怖くて、見てません。
ごめんなさい。

続いて、次女の玉入れ。
次女よ。撮影している反対側に行くんじゃない。ポールにかぶる。
密集地に行くんじゃない。靴下見えない。
長女と同じ髪型・・・・。いっぱーい。
多分大丈夫と思うけど・・・・・。心配。

高学年の長女は、最後に騎馬戦。
組体操でも土台ばっかりだった長女は・・・・。また、土台。
でも、決勝戦まで残っていました。
えらい。

総合結果は、長女の白組が勝ち。

お疲れ様でした。

私は、顔が真っ赤に日焼け。
疲れたー。

さて、恐怖のDVDを見よう。

結果は、後日。

昨日のDVD

2008年10月05日
昨日の運動会のDVDを恐る恐る一人で見てみましたが、2回ほど違う子を撮っていただけで、後は大丈夫でした。
とりあえず、ホッ。
親と一緒に見ようと実家に持って行ったのですが、買い物に一日を費やしてしまい、DVDは家で見ることに・・・・。

すみません。実家に忘れてしまいました。
ごめん、長女よ。楽しみにしていたのに。

明日、ちゃんと見ようね。

今日は、ずっと買い物。
昨日は運動会でつぶれたので、まとめて買い物。

働き出した嫁さんの服と、春先の服が小さくなってしまった長女の長袖と、同じく小さくなった次女のジャージ。
その他もろもろ。

つ・つ・疲れたー。

今日は100円均一パン屋さんのパンが夕食。
おかずパン2個と嫁さんの野菜スープ。

100円のパン屋さんですが、おいしいんです。

そして、野菜スープ。おいしーんだなこれが。

子供たちもあっという間に完食。

その後に、大人用のつまみとして、さわらの酢漬けが出てきました。
買い物していたときにも出た話題だったのですが、我が家では白身魚が食卓に上がることが少ない。

青物は嫁さんの好物でもあるのでよく出てくるし、鰹のたたきは時期になるとこれまたよく出てきます。マグロの漬け丼などは長男が好きなので、定期的に食卓に出てきます。

しかーし、白・・・・・・・。
大好きな太刀魚は、好物と知っているので時期になると1回くらいは出てくるのですが・・・・。
それ以外は・・・・・

「だって、私そんなに好きじゃないもん。」
「・・・・・・・。」
返す言葉がありません。

食事中もその話題になり、「カレイのバター炒めとか食べたい。」と、訴えると・・・・

長女に異変が。

「・・・・長女、口あいてるで。」

「はっ。聞いているだけでおいしそうだったので、つい。」

どんなけ食い意地はってるんですか。
数分前に、おかずパン2個とどんぶりいっぱいの野菜スープ食ってたやんか。

朝飯・晩飯入れ替えダイエットで、体重の増加が以前ほどではなくなり、やばかった部分も何とかなりそうなんだから、このダイエットの始めるきっかけは、君のためだったんだから・・・・頼むよ。
最近、食欲が復活していませんか?

痩せたのは、俺だけー。

長男の運動会

2008年10月09日
今日は長男の運動会でした。
保育所での最後の運動会。
最年長組みの最大のイベントは竹馬。
今年はいつもより早く保育所へ。
それなりに良い場所をキープできました。

すると、保育所で唯一のお知り合いの家族とご一緒に。
他の組の間も、世間話が出来たので、助かりました。

と、言うのも・・・。園長が変わってから、運動会が年々しょぼくなってきているんです。

長女の時が一番良かったように思います。お知り合いも同意見。

保育所生活9年もたてば、いろいろありますね。

まず最初に親子競技がありました。
これまた、近年面白くなくねっています。
いろいろ考えているのは解るのですが、もっとシンプルなものがいいです。

フラフープを二つ使って、並べます。それ中にジャンプして入り、後ろのフラフープを前に回してジャンプする。これを繰り返します、まずは子供がシャンプ。半分まで行った所で親と交代。折り返しからは2本のフラフープを使って電車ごっこのようにして帰り、次の方へ。

地味ー。見た目もやっているほうも。

過去にやって楽しかったのは、親子鬼ごっこ。
逃げる子供を親が捕まえる。シンプルです。
しかーし、子供は本気で逃げるんです。
捕まえる側も、本気にならないと捕まえられないんです。
これは、結構楽しかったです。

それに比べると・・・。

それでも取っていた席に戻ると、知り合いの方々が異口同音で。
「あんなに動く長男君が見れるなんて。」
と、感動してくれました。

そうなんです。長男は今まで、ほとんど運動会に参加していないんです。
一緒にみんなと演技をしたりはするんですが、ものすごーくやる気が無いんです。

「ダッラー。」という音が聞こえてくるぐらいに、だらけていました。
徒競走でも走らなかった時すらありました。

そんな、長男が一生懸命競技に参加したのです。それは、感動ものでしたが、それでも動作遅いねん。
お父やんとしては・・・・もっと機敏になってほしいです。

そして、メインイベントの竹馬。
・・・・乗れるようになった息子。
・・・・足が低い。
・・・・地面すれすれ。
・・・・ほかの子達は20cmくらいの高さなのに。
・・・・息子。
・・・・5cm。

やっと乗れるようになったのね。
それでも頑張ったんだね。

一所懸命乗っている息子。
ちょっと、うるっと。

長男以外にも低い子いました。組で先行きさん達。
2月生まれの長男。
月齢って、結構影響するんですね。

最後の競技はリレーでした。
一所懸命走っていましたがお姉ちゃんズ同様。遅いっす。
私は市の大会で優勝したことがあり、足には自身があります。
・・・・遺伝子は何処にー。

それなりに、楽しかったんですが・・・。
最後の運動会にしては・・・。

つまんなーい。

ちょっと、がっかりです。

生ヘキサゴン

2008年10月11日
私の家では、生ヘキサゴンが出来ます。
小学校の宿題で「本読み」が毎日出るからです。
親が聞き、採点します。
◎・○・△でそれぞれの項目を採点する宿題です。

長女はこれが苦手です。
と、言うか、しゃべくりそのものが苦手かも・・・・。
よく考えずに話すもので、よく噛みますし、言い間違いをします。

本読みも、初めて読む時は漢字をかなり読み間違います。
まさに、ヘキサゴンの「アナウンサークイズ」。
音読み・訓読みがめちゃくちゃです。
それを聞いて、つっ込む為には、正解が解らないとつっ込めないので、聞き手も必死です。

長女:「うめあめ」


私:「梅雨」でしょ。

長女:「じょごん」


私:「助言」でしょ。

長女:「すいへんのせいぶつ」


私:「水辺の生物」でしょ。

話間違いも多々。
今日の長女のお話。

長女:「次女。2年生の子が、車で轢かれたの知ってる?」
次女:「うん、○○君でしょ。」
長女:「足の骨を折ったらしいよね。」
次女:「うん、それだけですんで良かった。て、先生が言ってたよ。」
長女:「足にギネス巻いているらしいね。」

私:「・・・・・足にビール巻いてるんか?」
嫁さん:「ギブスでしょ。」

長女:「えへ。そうそう、ギブス。」

小学5年生。大丈夫かぁー。

まじっすか

2008年10月21日
今日、嫁さんが部屋でくつろいでいる私に話しかけてきたのですが、その内容ってのが・・・・・。
最近、通勤に自転車を使っているのですが、新しい抜け道を発見したと。
15分はかかっていたのが10分で着くそうです。
しかし、夜は真暗。田んぼの隣を突っ切る道。

「近道って、かなり良いけど・・・。夜中に走ると虫がいっぱい当たるんよ。」
「そっか、それは大変やな。」
「そうやねん。ヘルメットがほしくなるわぁ。」
「チャリでいるか?」
「だって、走っているときに、蝙蝠が顔に当たるとブルーになるで。」

「・・・・・・・・・・・・・・・。コウモリ?」
「そ、蝙蝠。当たるやろ。」

「当たるかぁー。蝙蝠やったらよけるやろ。」
「えー、当たるで。」
「なんぼほど、早く走ってるねん。このチャリンコ暴走族。」
「普通に走ってるって。当たるんやて、体やったら平気やけど、顔に当たると凹むでぇ。」

「だ・か・ら、普通は蝙蝠なんで当たらん。よけるやろ、超音波出してんねんで。」
「当たるって、バシって。」

「・・・・・・・・・・・ブログに書こ。」
「えぇー。やめてぇー。」

・・・・・・・・・・書いちゃいました。
ごめん。嫁さん。
だって、すごすぎるよ。

誕生日2

2008年10月27日
誕生日の翌日に翌週に控えている会社の同僚の結婚パーティ用プレゼントを探しに車で30分ほどのショッピングモールへ、しかし結果はいいものが見つからずに空振り。
パーティでプレゼント交換みたいなことをするらしく、1000円前後で用意してくるようにと、言われたのですが・・・。上司もいれば部下もいて、女性男性もいて、ターゲットが判らないので選べねぇー。

今日、やっと決めたんですが、本当に苦労しますね。
買ったのはワイン。1080円で南アフリカ産。このお店のワインは本当に安くておいしいものを世界各国から探してくるので、大好きなお店です。プレゼントラッピングもしてくれたので、準備OK。

プレゼントといえば、長女が自分の小遣いを使ってプレゼントを買ってくれました。
部活豚シリーズのストラップ。「バスケブー」。
バスケットボールの豚さん。
アディダスのボール用かばんに付けました。
付ける時に、長女に「ここに付けていいかなぁ?」と、聞くと。
「パパの物なんだから、私に聞かなくてもいいよ。」って。
ごもっともですが・・・・・・・・・・。
このプレゼントを買うときに、「パパ、これ買っていいかなぁ?」って、現物持ってきて聞くなぁ。
長女、なんかぬけてるよー。

お風呂

2008年11月20日
今日は娘ズと風呂に入りました。
最初は次女と入ったのですが、お風呂のドア越しに、「いいなぁ。」と、長女。
・・・・。
小学校2年生の次女はまだいいとして、小学校5年生の長女は・・・。
やっと、「パパとお風呂入らない。」と、言ったのでほっとしていたんですが・・・・。
お風呂を一緒に入らなくなった理由が、「パパに狭いって言われたから。」
・・・・。
生理的に嫌ではなかったのね。嬉しいのを通り越して引きます。
結局一緒に入ったのですが・・・・。
長女「久しぶりにパパと一緒にお風呂は入れたわぁ。」
喜ぶなよ。

パパは違う意味で心配です。

息子

2008年11月26日
今日は息子の入学前の健康診断。
小学校で実施されたのですが、何とか無事に終わったようです。
相変わらず、ひらがな・カタカナの読書きが出来ない息子。
本当に小学生になれるのでしょうか。めっちゃ不安。

長女も次女も担当してくださった先生が名前を聞いたそうですが、
眉間にしわを寄せて「○○ ○○です。」と、小声で言ったそうです。
自信が無いときや不安なときに、長男は眉毛が八の字になります、それもものすごく。

その後、体育館で健康診断になったそうですが、順番待ちの時間がかなり長く、いろんなところで子供たちの輪が出来ていたそうですが、なかなかその輪に入れなかったみたいです。
どうしても、保育園組みは人数が少なく、知った顔が少ないので、近所の幼稚園組みの子の輪には入りにくいみたい。
「だって、俺。ぞう組み(年長組み)でも、女の子に嫌われてるもん。みんなに嫌いって言われるもん。」
と、しょげていたみたいですが、一人の女の子とは仲良くなったみたいで、夕食後に嫁さんにそのことを言われると無性に照れていました。

昨日は、私のほうが早く仕事を終わることが出来たので、長男を保育園に迎えに行きました。
いつもは制限時間ぎりぎりなので、息子以外にもう一人いればいいところなのですが、少し早かったせいもあり、結構人数がいました。
帰り支度をする長男に友達がちょっかいをだして、遊んでたりしたのですが、私が帰るよって声をかけると、徐に長男が。
「俺のパパ怒ると怖いねんでぇ。俺が寝ないときなんてめっちゃ怒るねんでぇ。そしたら、めっちゃ怖いねんでぇ。」と、お友達に自慢し始めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

長男よ。
怒ると怖いなら、怒られた後にはちゃんと寝ようよ。
1時間の間に何回「寝ろ。」って言わせるねん。
そんでもって、一生懸命怒った後、数秒後に「ビシュ。バシュ。」と、擬音使ってぬいぐるみなんかで格闘ごっこをするんじゃねぇ。

朝すっごく弱くて泣きながら起きないといけないんだから、1秒でも早く寝やがれ。

数ヵ月後には小学生だぞ。
 | HOME | Next »

