
--年--月--日

住んでいる場所がばれますが

2008年09月01日
近所で起こった火事。
子供3人が犠牲に。
若い一人身だった頃なら、何も思わなかったのに・・・。

子供たちには、いざっという時の対処方法を教えておこう。

川の氾濫で、何人も流された時にも、長女にこんこんと話していました。
川は怖いんだ。という事。

でもそれは、私自身が幼少の頃にいろんな体験をしているから解る事。
川で溺れかけた事も、家で火遊びして燃えかけた事も。
体験しているから知っている事。

子供たちには体験させていないなぁ。
これから、いろんなことを教えてあげよう。
これから、いろんなことを遊んであげよう。
これから、いろんなことを伝授してあげよう。

楽しい事、怖いこと、痛いこと、辛い事、嬉しい事。
体験出来るから解る事。

いっぱいいっぱい。私が親から伝授された事も。

笹船作れますか。飯ごうでご飯炊けますか。山で食べられるもの探せますか。
漆がどれか解りますか。危険な場所がどこか解りますか。安全な場所がどこか解りますか。

今の子供たちに、伝授しないといけない事。
少しでもたくさん。
教えていこう。
安心のために。

ネタ2連発

2008年09月03日
昨日は疲れていたのか、ベットで寝てしまっていました。
嫁さんが、後から来たらしいのですが、いつも通りに腕枕のカッコで寝ていたそうです。
しかし、
そこにいたのはクマのぷーさん。

嫁さんつかんで投げ飛ばしたそうだ。

その後は腕枕で寝ていたそうです。
まったく記憶に無いですけど・・・かなり嬉しい。

次の夜。
なかなか寝ない次女と長男に怒り炸裂。
「さっさと寝ないかこの朝起きないトリオが。」

いい間違えました。
しかーし。嫁さんふくめて3人が振り返って。

「ごめんなさい。」って、顔で言ってました。

トリオではなくてコンビだったけど?
いや、トリオでもあってるか。
嫁さんも起きないもんねー。

こいつら全員起こすまでに3回は怒鳴らないといけないもんなぁ。
何時も朝から疲れます。

 | HOME | Next »

